最近では、お仕事や留学などのために、
英語をマスターして話せるようになりたいと
思っている方もきっと多いのではないでしょうか。

英語にはリスニングやスピーキングなどさまざまな
勉強の方法があるのは皆さんご存知だと思います。

どれか一つだけやればよいというわけではなく、
上達のためにはバランスよく勉強していくことが大切になります。

ところで、皆さんは「シャドーイング」という英語の勉強法をご存知でしょうか。

実は英語を習得したい方にとって
このシャドーイングという勉強法はとても役に立つのです。

シャドーイングでは、英語を耳で聞きながらそれを追いかけるようにして、
真似して発音していく勉強法となります。

リスニングとスピーキングを同時にやることになるので、
難易度は高いかもしれません。

しかし、このシャドーイングをやっていくことによって英語が上達していくのです。

さて、ではこのシャドーイングですが、
気になるのは具体的にどうやればいいのかですよね。

シャドーイングをやるときは、
イヤホンやヘッドフォンを使用するのがおすすめです。

もちろん使用しなくでも出来るのですが、
自分の声とCDの声が混じってしまうため
あまり集中することが難しくなってしまいます。

そのため、イヤホンなどを使用した方が集中することが出来るでしょう。

外出先でやるのであれば、持ち運びに便利なのはやはりイヤホンです。

では、シャドーイングに適したイヤホンは存在するのか、
皆さん大変気になるところですよね。

シャドーイングをするときは、片耳のイヤホンを使用すると良いでしょう。

これには理由があります。両耳をイヤホンで塞いでしまうと、
自分の声が聞こえなくなってしまうからです。

自分の声でCDの音が聞こえなくなってもいけませんし、
CDの声で自分の声が聞こえなくなってしまってもいけません。

片耳イヤホンであれば通常のイヤホンよりも安く売っていますので、
専用のものを購入することをおすすめします。