海外旅行と英語・各国語、あとは旅行資金の稼ぎ方などお金の話

旅とお金

└ 日本

日本のお土産

投稿日:

日本のお土産として何かを海外の方に渡すことになったときには、できるだけ喜んでもらいたいとみなさん思うことでしょう。誰だってせっかくあげたお土産が「気持ちは嬉しいけどこれはちょっと」と思われて嬉しいはずがありません。

そんな日本のお土産を渡すにあたってまず避けるべき特徴としては、高すぎるものはおすすめできません。これは、特別な日以外にパートナーや家族以外からプレゼントをもらう習慣のない外国人にとっては、高価なものを送られると困ってしまうことが多いと言われています。また、これはどの国の人同士でも当てはまる話ですが、異性間で高価なものを贈ってしまうと変に勘ぐられることがある点にも注意しましょう。さらに物価の低い国の方の場合、特に嫌な気持ちになることがあると言われているので高価すぎるお土産は避けるのが良いでしょう。

また、せっかく「日本のお土産」としてあげるのであれば外国でも簡単に変えてしまうものは面白くありません。国内限定だと思っていても便利な現代社会において外国で変えてしまうものは意外に多い点には注意が必要です。その際には、海外では高い一方で日本で買うと安く済むものを狙ってみるのが良いでしょう。

日本のお土産そのようなことを踏まえてぜひとも日本のお土産として海外の方にプレゼントするのにおすすめな存在は「抹茶」です。実は「抹茶」と言えば「日本」というくらい、日本のことを知っている外国人の方から見ると日本を代表するお土産は「抹茶」と言っても過言ではないほどその支持率は高い存在です。実際に空港を少し散歩してみるとわかる通り、気軽に購入することができる「抹茶セット」を取り扱っている店舗は非常に多くあります。それだけ外国人のお土産としてその需要は非常に高い存在なのです。欧米でも抹茶は非常に人気が高いため、その知名度も抜群なため若い流行りものが好きな人はもちろんのことお年を召した地位のある方にもぴったりな贈り物と言えます。

-└ 日本

Copyright© 旅とお金 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.